にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

まだ…戦い中。


3月…


すっかり日差しがやわらかになり。


今日、庭に紫色のムスカリの蕾が顔を出しているのを見つけました。


春✨🌱☺️



周りはどんどん春の準備に忙しそうだけど、


我が家には、、、

 



春はなかなかやってきてくれません。


息子と同い年のお友達は着々と大学生活の新たな生活にむけて

動いておられる模様…☺️



だけど!



息子は最後まで戦いから逃げることなく、

今日も後期公立芸大の一次実技試験に行ってました。

(いや、そんなカッコいいもんじゃないな😓)




朝10時から17時までだったデッサン実技。

やっと来たLINEは…


「絶対痩せたわ」


の一言だった。




「絶対落ちたわ」 


のLINEは前回の入試直後にあり。

確かに結果はダメだった☺️笑


不合格通知受けるのは本当に辛いことだ。


本人もだと思うけど、私も

その瞬間は胸をえぐられる思いに落ち入る。



でも。

前を向いて進むしかない!

と、自分に言い聞かせる。


息子もきっと同じだろう。


部屋でドン!と、物を投げている音。

イライラしてる日。

機嫌が恐ろしく悪い日も。


でもまた朝起きて、ひたすら画塾へと。

自転車を漕いで駅まで行く後ろ姿…


あ、まだやる気なんやな。

頑張ってるな。


と認めてあげられる瞬間と。



ふと、猛烈な怒りが込み上げる瞬間とがある。



あれだけ勉強勉強と言ったのに、

しなかったのは君だ。

君の決めた志望校は、その学力では無理だと言ったはずだ💢

◯◯へ行きたい!とは言うくせに、

その為の努力(勉強)をしないなんて💢

滑り止めを受けたら?と何回言っても


「行きたくない大学を受ける気はない」


と言い切った、現実知らずな君💢



そして、

そんなふうに君を育てた母としての責任を感じ。

過去を反省する日々…



なぜか1人運転中に涙が出る。

この2ヶ月でいったい何度1人で泣いただろう。




でも。

やっぱり我が子を愛しているから。


「この子にとって、今回の受験失敗は必要な経験だったんだ。

来年こそは、、、」 


と、思い直したりする…

親バカです。



この気持ちはきっと同じ経験をした親にしかわからないのかもしれない。




職場で、 

度々聞かれる。


「息子さん、受験はいつ?」


「息子さんどうだった?」


「息子さん高校の卒業式だったよね?っで…?」



その度、満面の笑みで応える私。


「いや〜またダメでした😅」


「いや〜卒業式だけど大学決まってないから、なんだか違う涙が出ました〜😅」


「きっと浪人生になります〜😅あははは」



そして、帰り道に涙が出るのだ。




もうね。  


とにかく何も聞かないでくれ❗️


受かったらこっちから言うよ❗️言うに決まってるやん❗️


なぜいちいち聞いてくる💢

あなたには、何も関係ないじゃないか💢


落ち込む日も頑張って切り替えて働いてるのに、

なぜ思い出させるのだ💢



と。

悪魔な自分が👿



受験って、デリケートなものじゃないの?

私は今までそう思っていたから、

知り合いが受験生の親だったら、

受験シーズンは絶対にこっちからは受験のネタはふらないようにしていたなぁ。


受かって嬉しかったら、自分から言うよね。

と思っていたから。





以上。


今日は最後ブラックを吐きました。



ごめんなさい。





ここだけです。本音を言えるのは☺️


お読みいただきありがとうございました。



また報告しますね。








おわり^_^

×

非ログインユーザーとして返信する