にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

三色団子の色って…

ステンドグラス製作中…

もみじは時々そばでじーっと見ています。

違うか…寝ています^ - ^




ぐっすり眠りたい時は場所移動…

最近のお気に入りポイント ↓


おんなじ顔してるふたり(笑)



しまむらで見つけたSALE品のふわふわなクッションカバー。

1枚 200円なり‼︎ ^_^;





✳︎





今日は桃の節句。



幼い頃、雛人形を眺めるのが好きでした。

美しい十二ひとえの数を1枚1枚数えてみたり、

扇子をちょっと借りてみたり…


お雛様の後ろ姿も好きなんです。

長い髪の毛が綺麗に束ねられ、飾りが付けられています。


さわってよく遊びました。



着物がとても美しくて気品高いお雛様…





と。。。





この子達には、ただのガラクタ??





あーっっ

くろまめー‼︎ 両手でキャッチするのはやめて〜>_<💦


でもクンクン・チョイチョイ確認するだけで、

意外と落としたりめちゃくちゃなことはしないんです^ - ^



娘も雛人形が好きで、嬉しそうに一緒に出しました。


七段は今年も出せず…上段だけで許してもらいました。^_^;




散らし寿司を食べて、

みんなでお団子を食べました。



そしたら、雑学好きの息子が食べながら…


「なぁ、知ってる?

この三色団子の色。

一番上のピンクは桃の花。

白色は まだ少し残っている雪。

緑色は春に芽吹く葉っぱ。を表してるんやで。」



私と娘…「へ〜! そうなんや〜‼︎」




知らなかったから、本気で納得してしまいました^_^;


もしかしたら、一般常識でしょうか。

お恥ずかしいです(笑)


こんな母なので、最近小5の息子に教えられることが

多々あります。。。




ヤバイなぁ。~_~;




でも、いいお話しをありがとよ、息子。










今日も最後まで読んでいただきありがとうございました‼︎







おまけ。とんぼ玉の指輪!









おわり^_^



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する