にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

尊い時間。


雪❄️


(家の中から見る雪景色は良き❄️)




久しぶりにたくさん降りました。


昨日は夕方から電車が止まり、、、


国道も通行止めになり、、、



今日は私も旦那さんも娘もお休み。



のんびりのんびり。




ぬくぬく。





息子だけが、


「電車動いてる?画塾行くねんけど😑」


と、別世界。



ネット情報の、どうも動き出したみたい…

という言葉を信じて、


雪景色の中、無謀にも自転車引っ張りながら

歩いて行ってしまいました。




共通テストは何事もトラブルなく

無事に受けられた。

緊張して全然力を発揮できなかった😫なんてこともなかったらしい。

もうそれだけでよかったと思うしかない😓



例のごとく、前日と当日の朝には

見た事ないくらい勉強していた。


いやいや。

共通テストやで。

学校の小テストちゃいますよ。

一夜漬けでなんとかなるわけないやん🥲



結果はいつも通り。

前回の模試となんら変わらず…だったようです。

本人笑っておりました。


ということで、

次は画塾漬けの日々がスタートしました。



その前にまた一悶着☹️



美大受験生は、

共通テストが終われば学校へは行かず、毎日画塾に通う子がほとんどだと

聞いていたので、

息子もそうするもんだと思っていた。


しかし❗️❗️


息子はまたしても変な事を言い出した。



「今日から3日間は学校行くで」




え?、、、




「あのさ。もう学校で授業受けるより

画塾に行って実技対策しないと。

時間ないよね?」



けっこうしつこく説得したけれど

(過干渉がまだやめられない母😢)



息子はかたくなに

「いや、学校行くで。

 もう高校生活終わってしまうねんで。

 英語の授業の最後のグループ発表もあるから それは絶対行く。

 あと、みんなでやる昼休みのサッカー⚽️も最 後になるから行く。



この昼休みのサッカー⚽️

息子が高校生活の中で1番大事にしていた時間と言っても過言ではないかもしれない。


部活動がない美術高校を選んだ息子。


でもとにかくサッカーか好きで、

学校の他学年の男子達と集まって

昼休みにグランドで毎日サッカーやバレーボールをしていたらしい。



それは知っていたけど。

でも、息子。

今あなたは受験生だよ。

優先順位は考えたらわかるよね?


と。

いつもの過干渉母は心配で仕方なかった。



でももう自分で決めたらきかないのはわかっているから。

諦めた😓



きっと息子の中で今後のスケジュールは決めているはずだから。

と。

任せるしかない。




先日、「最後の昼休みサッカー」

の動画を息子がほらほら〜と見せてくれた。



結構な人数でワイワイ、わちゃわちゃ。


ゴールが決まり歓喜をあげる男子たち。


かわいい高校生たち。


とてもとても幸せそうな、いい時間だった。



まさに青春だ。




こんな尊い時間を母は息子から奪うとしていたのだ。

なんてひどい💦ごめんなさい。



受験も大事だけど、高校生活で今しかできないこの友との時間を

「大事にしたい」と言った息子が誇らしかった。

大袈裟だけど。。。





学校の後輩の子からLINEがきたらしい。


「がんばってください!」

と。

そんな優しい後輩が、いつの間にかできていたんやね😢



赤ちゃんから大事に育ててきた息子。

何を大切にして生きていって欲しいかは

ちゃんと伝わっていたのかもしれない。





長い人生だから。

素敵な思い出たくさんあるほうが良い。



お正月初詣で素敵なお札を見つけて

即購入した✨


庭の南天も一緒に。



なんとか受かりますように…🙏

と祈る母です☺️








おわり^_^

×

非ログインユーザーとして返信する