にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

もしもの時は…

birthdayくまさん。





正式な名前、忘れてしまいましたが…

随分前にどこかで買った、

兄妹の誕生日が刺繍されたくまさん。


かわいいのでお気に入りです。



くろまめが来たぞー❗️







あー( ̄O ̄;)


やられました…





✳︎






熊本での大きな地震。

被害にあわれた方々へ

心からお見舞い申し上げます。




テレビで心痛む映像が、絶え間無く流されることに、

違和感を感じるのはなぜでしょうか…。





先週のことですが、

私の住む場所でも夜中に震度4の地震がありました。



にゃんこふたりもベットで一緒にぐっすり眠っていたのですが。



地震の前の「ゴーーッ」という、

地響きで目が覚めた私。


聴覚の優れたにゃんこは、

すでに体を起こし警戒態勢になっていました。



揺れが始まると、サササッと

一瞬のうちにふたりともベットの下の暗闇に消えて行きました。





そして、しばらくは出て来ませんでした。




改めて考えてみると。


にゃんこは、わんちゃんみたいに

呼んでも出てこない。


もし地震や火事で避難しなきゃいけない

緊急事態の時、


怖がりで警戒心のかなり強いうちのにゃんこは


きっと何かを察知してどこかに隠れてしまい出てこないから、

キャリーなどにも入れられないだろうなぁ…



もしもの時は、置いて行くことになるのかも。。。






今現在、ペットと避難生活をされておられる方を思うと、

更に胸が痛みます。





自然には決して逆らえない、怖さを感じます。







実家の裏庭に時々やって来るにゃん。


君は強く生きていけそうだね。










今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。






おわり。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する