にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

ぼっち 歓迎🌸



新学期スタート‼︎


新しい担任の先生と

新しいクラス


中2の娘は親しい友達がクラスに居なかったようで…


「ぼっちの休み時間の過ごし方」


を、昨日教えてくれた☺️

毎時間、10分間の過ごし方

お茶をゆっくり飲む

トイレへ行く

出ないけど毎回頑張ってしぼり出す☺️

鏡の前で毎回ゆっくり髪の毛をくくり直す

ピンもしっかり止め直す☺️

廊下でかたまっている友達に笑顔で手を振りながら…

教室へ帰る

机で次の授業の準備をする

まだ3分くらい残る😳、、、



早く時間過ぎて〜❗️と思う🥲



らしいです。



オネエチャン ガンバッテルネ♡



家ではネタにして話してくれているけど、

本心はどうなんだろうか…


クラス違う友達の所に行けばいいのになぁ

と思うけど、

なぜか、本人的には相手に重く感じられたら悪い?

と思うようで、あまり行く気にはならないとか。

必死な感じが嫌なんだって。


プライド高ない??

とおもうけど。

まぁ、なんとなくその気持ちもわからなくはないな。


私も参観日なんかでは一人でいることがほとんど。

頑張って誰かをみつけて話かけに行くことはしない。

気を遣って話すよりは、一人が楽☺️




ナルホドネ〜 ニテルネ ハハ ト ムスメ




そんな妹の愚痴を、スマホ観ながら聞いていた高3息子


「オレはぼっちが嫌いじゃないから^^」


と、微笑んでおられました。




といいながら、

息子は新しいクラスに、いつも古着屋へ行ったりご飯食べに行ったりしている仲良し友達がいたので


「あんたはぼっちじゃないやん〜‼︎」

と、妹とつっこみました☺️




男の子はね、あまりぼっちとかにはならないというかなんというか。


きっと深く気にせず過ごしているかんじ。


女の子はグループやなんやかんやに気を遣いながら過ごすよね。


まぁ、そんな小さな経験も

この先の大切なコミュニケーション力につながるよね。




ニュースでチラッと言っていた。


コロナのせいでリモート授業やリモートワーク。

一人で過ごすことに慣れ過ぎて、

対人関係に更にストレスを感じる人が増えているって。



学生時代の対人関係はとても貴重な経験だと思う。

特に、学校行事での友人とのコミュニケーションは大事❗️と声を大にして言いたい❗️


息子は昨年度、修学旅行が中止になった😭




「コロナに感染しない」


ことよりも


多感な学生時代の、

勉強以外の貴重な体験・経験を

これ以上奪わないでおくれ〜〜〜📢😫



ウバワナイデ〜〜〜😳




どうか、今年度は

楽しい学校行事ができますように…

祈っています









(春休み…淡路島へ行って充電した‼︎💪)











おわり^_^

×

非ログインユーザーとして返信する