にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

息子の自立に泣く(T ^ T)

とってもとっても、とーーーっても

久しぶりの記事投稿です(๑˃̵ᴗ˂̵)


ムラゴンへは毎日お邪魔しています♡


書こう書こうと思いながら、、、

なかなか更新できずにいました。



我が家のにゃん達は変わらずとても元気です❗️




そして。

我が家の人間も^_^ お陰様で変わりなく元気に過ごしています。


が。

なにより、ただ今の我が家の悩みのタネは…

受験生の中3息子ですよ。。。


いろいろ、いろいろ、いーーーろいろ。

悩みに悩み。

息子本人はもう道を決め、それに向かって進むだけ‼︎

なかんじで、とても精神的には穏やかに過ごしておられます…


私は…またまだモヤモヤしてるんです😥



結論から、わかりやすく。


高校受験、第一志望を息子は

公立美術系高校 と、決めてしまいまた😭😭😭😭😭😭


なぜ母は泣いてるのか?


なぜか自分でもわかりませんが、泣けて来てしまうのです〜😢


もちろん、息子と旦那と何度も話し合い、

君が決めた道を応援するよ。

と母は言ったのですがね。

↑めちゃくちゃ矛盾してます。



中3になり進路について学校から本格的に話が始まった頃。

息子と将来について話したときに。


口数の少ない息子が、ボソッと。



「美大に行きたいと思ってる」


と。

聞き取れないくらいの声でした。


えー、そうなん⁈😳


そこから、

普通高校にするか、美術高校へするか。を悩んで来ました。


担任の先生や他の先生が、

高校生活では、学力もしっかりとつけることが大事、という指針のある、

公立美術高校をかなり推してこられ、

更に悩む…


一年生から、なぜかいつも先生方が、息子の絵を高く評価をしてくださっていましたが…



母の思いは…

(親バカ全開の思いです。お許しを)


息子は小学生から本が好きで(もちろん絵を描くことも好きでした😢)

勉強もそこそこできました。


なので、高校はそこそこ名の知れたいいとこ行けるんじゃない⁇ っと、

本当に親バカに期待をしていたんです。

笑ってください(~_~;)


絵はね。

褒められてもあまり…重視していなかった…

絵より、勉強が大事でしょ。と。


なので、

普通高校へ進学してから、

美大を目指しても遅くないのでは?

と、複雑に気持ちが揺れます。



息子は。

美系高校の体験や説明会へ行き、

もう、すっかり「ココで学ぶ自分の姿」

を現実的に想像し、どんどん前に進んでいます😣


今日は

担任に勧められた、近くの割と規模の大きな画塾へ面談へ行って来ました😣

美大を目指す生徒さん達がたくさん頑張っておられました。


よーくしゃべる講師の方との面談を終え、、、

初講習を受ける息子を残し、

私はひとり帰ってきました。




息子がぐんぐん大人になり、

どんどん新しい扉を開け、自立していきます。

嬉しいのですよ。


でも、いつまでも心配。




久しぶりの記事は

息子だらけでした。すみません💧


受験ブログに変えようかな☺️




母のもやもやを、

ここで綴らせていただきました。


お読みいただき本当にありがとうございます。



また、


随時報告できれば…

と思います☺️



報告しなくていいか…笑笑💧








おわり^ - ^

×

非ログインユーザーとして返信する