にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

決意🎍18歳になったら…

🎍2020🎍


あけましておめでとうございます(ᵔᴥᵔ)



今年もよろしくお願いします!



お正月、初詣に行ったくらいで

のんびり過ごしました。


受験生息子は塾の冬期講習が28日まであり、

新年はまた今日から講習スタート。


きっと、山盛りの宿題が出ていたのでしょう。。。



元旦からちょくちょく部屋にこもって、

何かしてました。


何か…は不明😑

見ていないので☺️


ちょくちょく、

「はぁ〜。」

と、でっかいため息ついてリビングに出て来て、

疲れたオーラを出す息子。



意地悪な母は、

「ゲームやりすぎて疲れたんやろ💢」


息子…「は?ゲームは全くしてないし。」



はい。

「ゲームは」の「は」がポイント。


ゲームはしてないけど、勉強以外の何かはしていたという証拠☺️



たぶん…

落書き。

机の上には 何かイラストが描かれた白い紙が、

いつもいつもテキストの間に挟まってます。笑


「バレテルヨ。ニィチャン。」



息抜きしながら、上手く勉強してくれたらいいのですがね。




息子と同じクラスの子の冬期講習代を聞いてびっくり‼️


10日間で…15万円だとか。


うちは小規模な塾なので8日間で4万円。

それでも痛い出費だと思いながら、

泣く泣く支払ったのですが。


金銭感覚おかしくなりますね。

4万がかなり安く感じるから。


塾ってなんなんでしょう。


本来、学校で先生からしっかり学んでくれれば

塾なんて必要なく受験に挑めるはずですよね。



「ソノトオリ!✨」









今日、気になる記事を読んでいたら、

この本に出会いました。


子どもは18歳になったら、家から出るべき。

いつまでも、母親が息子のために温かいシチューを作って、

暖かい家で息子を待っているようじゃダメ。


風呂・トイレなしの部屋から1人暮らしを始めて、


自分でお金を稼ぐことによって暮らしのレベルを上げ、

自分のお金で美味しいものを食べ、

喜びを実感できることが大切。


辛くて一人が寂しい時に、

温かいシチューを彼女が作って待ってていてくれたら、


自然と結婚したくなるもの…


と。



めちゃくちゃ納得でた。

この本買いに行こう‼︎^_^


私、いつまでも息子のためにシチューを作ってあげたいと思っていました。


高校に行っても、、大学に行っても、、就職しても、、、



…キモち悪いでしょ😆💦



でも、気が付きました。

いつまでもこの家で、


息子の好きなご飯作って、

寝心地のいい布団をひいてあげて、

気持ち良く洗濯してあげてちゃダメなんだ。



息子よ、大学生になったら1人立ちするのだ❗️



旦那はね、

前から息子に、

大学行ったら家出ろよ👍。と

言っていました。


なんで⁇ と本気で思っていた私。


旦那は大学から他府県へ1人で旅立った人です。


家を出る意味を知っているのでしょうね。



子育ては難しい〜〜



君はずっと側に居てね。



あ。

旦那さんもね。

一応、ずっと側に居て下さーい

( ̄▽ ̄;)








おわり^_^

×

非ログインユーザーとして返信する