にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

息子の勉強事情 と 海苔事件^_^

今日は朝から雨ですが…(^^;;



先週は気持ちのいい秋晴れの中、

息子の学校の陸上記録会がありました。


久しぶりに会うママ友とワイワイガヤガヤ言いながら、

応援席から子ども達に声援を送りました。

六年生になり、みんなぐんぐん背が伸びて成長を感じます。


母達の間では、

「息子が家で何にもしゃべらへんわぁ…」

とか、

「うちはまだお風呂一緒に入るけどヤバイかな?!」

「うちはもう裸さえ見せへんでー。」


などなど…子どもの成長は様々(^^;


中学にあがると、成績が一気にシビアな問題となるので、

勉強の話もあれやこれや。


夏期講習代に30万円を前払い😱😱なんて話も。


田舎町ですが…塾に通わないと中学ではもう、ついて行けないのが現実…


思うのですが。

学校の先生…どうか塾に負けないくらい子ども達に分かりやすい授業の工夫をしてくれませんか〜( ̄^ ̄)


とは言っても、激しい競争の世界だから…やっぱり塾が必要になるのかな。



「🐱🐱 へ〜そうなん?大変やね…💤」



さて、うちの息子さんは。。。


幼稚園の年中から公文に通っています。

もう通い始めて8年目になるのかな…


決して無理に通わせているわけではありません‼︎( ´ ▽ ` ) ←これ、大事

(笑)


何度かもう辞めるかな…と思うことがあったけど、

その度に本人が悩んだ結果「続ける❗️」と、答えを出してきました。


算数と国語をずーっと頑張ってきて、最近更に自ら決断し、英語を始めました …>_<


毎日必ずある宿題プリント。

よく頑張っていると思います。

自分で時間を見つけて、コツコツ学習する公文が、息子には合っているようです。


公文が高校受験にまで役立つのか…それが大きな大きな疑問ですが。

公文の先生いわく、必ず役立つ‼︎そうです(^^;;

ほんとに??


わからない〜…けど。

自分で机に向かい、学習するという癖は付いていると思います。




おーっと。

なぜか長々と勉強の話になりました。

中学に行っても頑張って欲しいと願います…

将来の自分のために。





✳︎




おしまいに…にゃんこを。

もみじさん、お顔を隠して寝てしまいました。↓


この前に…食卓のお皿に残っていた味付け海苔を、我慢できずにペロッと食べちゃったのを、

「コラー‼︎」

と見つかってしまい…




しょうがないなぁ〜♡


許してしまう、あまあま飼い主です

(⌒-⌒; )








今日も最後まで読んでいただきありがとうございました‼︎





おわり^_^



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する