にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

新人ちゃん育成。



出会いと別れの季節🌸


花をたくさんいたたいたので、花瓶だけじゃもったいなくて

玄関にも飾ってあげました^^



センスよいお花屋さん。 

ナチュラルな色合いで好き^^



パート先の幼稚園では新年度の新たな担当がそれぞれ告げられ、

みんな気持ちを新たにし、春休みに入った。


私も新年度はちょっと担当がガラッと変わる。

それに伴い、

ここ数年自分が抱えてきたパートを束ねるような立場から、退くことを決めた。


束ねる立場は、任命されたわけではなく、

パート人数が数年で徐々に増えに8人に。

古株の私が園長との連携係のような形になり

自然とそのような立場になったのだけれど。


いつまでも、私がその立場に居座っているより、

新たな誰かにバトンタッチした方が、その方も成長でき、

結果的には園全体のパートの質が上がる。


そうかんじたから^^


いや、実は旦那さんから言われた一言が刺さったのも一理ある。

「ママ、またパートリーダーやるん?そろそろ変わったら?いつまでも同じ人がリーダーやるのもな、、、」


と。


だから、私がこの人ならバトンタッチできる!と感じた人格の方に

お願いすることにした。


話してみたらその方はとても嬉しそうに快諾してくれた!

声かけてよかった!



(息子帰省でみんなでお好み焼き♨️)



幼稚園でも新人育成は難しい。

よい保育をするベテランさんだからといって、

新人育成が上手なわけではなく…

かわいい新人ちゃんがそんなベテランさんに幾度となく泣かされ、

退職してしまうことが実際にはある。


誰だって最初からなんでもできるわけではない。

でも、この仕事がやりたい‼︎の気持ちで入って来てくれたことは確か。


その気持ちを周りは大切にしてあげ、

ひとつひとつ教えてあげて欲しいと思う。


子育てと同じ。

できないことを責めるのではなく

その子が自分で上に上がっていこうとする姿を

見守り、みんなで手を差し伸べてあげられたら。


その子はいつかきっと素敵なベテランさんになる‼︎



(最近好きな↑このノンアル。アルコールは眠くなり家事ができなくなるからこれが良い😅)




知り合いの女性ベテラン銀行員さんが言っていた。

新人育成係は、もし新人が早々に辞めてしまったら減給だよ

だから優し〜くする。失敗して叱るなんてとんでもない💦


優し〜く、、、?

難しいですがね。

時には厳しく❗️も必要な気もしますが。






ほんと、子育てと似てるな^ - ^


うちにも新年度大卒の先生が1人仲間入り!

のびのび楽しんで欲しい🌸 









おわり^_^

×

非ログインユーザーとして返信する