にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

がんばれ娘。



今日は娘の滑り止め私立高校の入試の日。



第一志望は娘の実力相応のレベルの公立。

なのでそんなに心配していない。

息子の大学受験・高校受験とは全く違い、

ゆっくり見守れる。


いつまでだらだらスマホ見てるんだろう、、、

なんて思いながらも

(言わない、言わない…)

と、飲み込む。


そしたら、急にすっと問題集出して勉強始める。

娘はなぜかリビングで勉強するタイプ。



ある時は、昼ごろ起きてきてご飯食べて

更にまた昼寝してる💤

寝過ぎやろ😒

と思っていたら、


急にパタパタと動き出して夜中まで勉強… 

じゃ、私寝るね…エアコン消しといてね

と、先に寝る母


はーい✍️… と、娘はご機嫌



そんなかんじ。



息子の時は、昼まで寝ていたら、「起きや‼︎」

と、ベットに起こしに行っていたな😣

昼寝ばっかりしてたら、「ちょっと寝過ぎちゃう‼︎勉強したら!」

と、我慢せず声かけていた😣


毒親だったなと、今思う。


誰だって、言われてから行動するより

自発的に自分のタイミングで行動したいもの。

私だってご飯作るタイミングは自分で決めたい。

もし旦那さんに、早く作りや!なんて言われたら絶対に嫌だ。




今朝、受験日なのになかなか起きてこない娘。

(そろそろ起きなヤバくないかな…いや目覚まし鳴らしてるから大丈夫か。。。いや、さすがに起こそうか…


と、葛藤していたら、


ガタガタ…と音がして起きてきた✨


「パワちゃん🐈おはよう〜(^_^)」

とご機嫌な娘。


出発時間⏰

寒いのに上着を着ずにブレザーだけて行こうとする娘。


「寒いし上着(学校指定のウインドブレーカー)、着ていったら?」


「いらん!ダサいから」


あっそう^^



駅まで送って行ったら友達が待っていた。


「じゃあいってきます〜

 帰りは歩いて帰るわ〜」


と、

笑顔で行きました。。。



なんだかお互いに気持ちが清々しい✨



(くろまめを見守るパワちゃん😌)


私にとって、子育ては難しいものだった。

息子とは距離の取り方がわからなくて、

マイナスな声掛けばかりしていたと今ならわかる。


息子のお陰で学べたのです。

母も初めての子育ては、わからないことだらけだった。

でも息子が大切で大切で、一生懸命に育てたのは確か。そしてなにより小さな子達との日々はたくさんの幸せが詰まっていた。



娘を送り届け、帰宅し1人になった家で、

飾ってある幼少期のかわいい息子の写真を見たら


😭😭わ〜ん😫😫💦


と、また涙が溢れた。



1日だけでいいから、この写真の日にタイムスリップしたい。

そして愛しい息子をいっぱい抱っこしたい。



いつまでそんなこと言ってるねん😑

と言われるでしょうね。

でもこれが今の私。

「息子離れ」できません。



わ〜ん😩と、泣いていたら

テクテク寄ってきて私の膝に手を置くパワちゃん🐾


それ見てまたわ〜ん😩と泣く私。


そしたら、くろまめもやってきて、ニャ〜ンと鳴く^^


私が泣いてる間、なぜか側でそわそわしてるニャンコふたり。

きっと声がうるさいから、どうした?となっていただけ^^笑



ありがとう


イエイエ…





娘よ、試験がんばれ〜〜‼︎


娘離れはできる気がする。








おわり^_^

×

非ログインユーザーとして返信する