にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

あきらめて…平和に暮らす家族。

おはようございます!



久しぶりに昨日・今日とパート2連休です。





パートを始める前は、家族全員をいってらっしゃいと、見送った後

午前中にゆーっくり洗濯や掃除をしていました。


庭の手入れももっとマメにしていたなぁ…



すっかりお手入れできていない庭で、力強く毎年顔を出してくれるブルーのお花↓



名前はわからないけど…😵いつだったか植えた記憶はあります。笑

好きですこのお花♡



この雑草に近いグリーンも、モコモコ増えてくれて好き♡↓


ある意味、本当の「ナチュラルガーデン。」笑笑








昨年春からパートに行くようになり、生活は一転。


子どもの参観日に全部は行ってあげられなくなったのが、1番辛いところ。


旦那さんはほぼ家事をしなかったのに、自ら朝のお皿洗い担当になってくれ。

学校の登校時に横断歩道に立つ「おはよう当番」なんかも

すっかり慣れたかんじで行ってくれるようになりました。




先日目にした新聞の記事に、

「女性はもっと家事を旦那さんにお願いしてもいいはず!」

「収入が多いのだから、男性は家事はしなくていいのでは?は、おかしい!!」


みたいなことが書いてあり、フムフムと読んでいましたが。


私は正直、、、

よくわかりません。。。(>_<)


専業主婦の時は当たり前に、家事は私がやるべきと思ってやっていました。


家族が気持ちよく暮らしていける為に、家事をする=快適な巣作りをする

という事をあまり苦と考えていなかった。


でも振り返ると、それは、

旦那さんが私の家事のやり方に口出しををしなかったから?

少々手を抜いていても、その事を突っ込まずに見逃してくれる人だったから?


だったのかなぁ〜と思います。


できる範囲で家事を手伝ってくれる旦那さんに感謝してます。

パートとは違い、やはり旦那さんが日々こなしている仕事は、とても大変なことと理解しているつもりなので、

「もっと家事をしてよ‼️」

とは、思いません。(思わないけど

やっぱりやって欲しい瞬間はあります。笑笑)



家は羽を休める場所であって欲しいですからね。




もちろん人間ですから、いつもご機嫌なわけではなく、

お互いに機嫌が悪くて、最悪な雰囲気💥になることもありますが。

それもお互い許し合って(あきらめて…笑)、また何事もなかったのように平和に暮らせるのが家族。


(⌒-⌒; )






昨日は旦那さんとめずらしくお買い物へ.


町家を改装したshopがたくさん並ぶ通りをぶらぶら。


かわいい店員さんのshopで、気に入って衝動買いしてしまったこの帽子。↓



秋になると、毎年ファーの何かを買ってしまうワタシ。(¬_¬)


家にふたつもファーがあるのにね(^.^)

あはは。







今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!



おわり^_^




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する