にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

本日の模試をけった息子。

気持ちの良い秋晴れの一日でした。




今日は塾で申し込んだ、息子の模試の日でした。

でも、息子…模試行きませんでした💧

4300円が…無駄になりました💧


トホホ…


ナンデ??ソレヤバイデ。



なぜ行かなかったか。


今日は、サッカーチームの最後の公式戦の日だったから。。。


申し込み締め切りの時には、

まだこの公式戦の日程が決まっておらず、

息子が、模試受ける!と言ったので申し込んだのですが。


試合日程が決まり。


息子がボソッと、

「最後の試合やし絶対に試合行くで。」


と言ったので😱

私は心の中で…

(はぁ〜〜??なに言ってんの?

模試行かへんとか絶対無いわ❗️

お金も払ったし!しかもいつまでサ ッカーサッカー言ってんの❓

あんた受験生やで、わかってんの❓ 😡😡😡)


と、煮えくり返っていましたが。



第一志望の高校は美術系なので、サッカー部がありません。

好きなサッカーより美術系を選択した息子にとって、今のクラブチームの最後の試合が、

とても大切だということは理解でき。


母は冷静に

「どっちとるかは自分で決め。

お金は払ってあるんやからな。」


とだけを、告げました😣


サッカーに関しては、私が口を挟むとかなりの喧嘩になるので…思わずそのように対応しましたが、


この対応が受験生として合っていたのかはわかりません。。。


息子は後日静かに…

「模試は休む。お金返ってきいひんの?」

と言いました。😣


試合は、

トーナメント戦で、負ければ終わり。

勝てばまた来週に試合…

と続きます😣


本日の結果は…



ギリギリ勝ったそうです💦


あーまた来週も試合なのか〜〜💦


塾の先生に欠席を連絡した時に、

「では、つぎの日曜にも模試があるので、それに申し込まれますか?」


と言われたのですが。


「あ〝、、、すみません。もし一回戦勝てばその日も試合なんです…」


と、かなり苦しくお断りしたのです。


入塾時からサッカーに理解のある塾の先生は、


「あ〜そうですか。では12月にもありますから、その時に。

志望校公立なんで、大丈夫ですよ。

サッカーはチームプレイですからね。仕方ないですね。」


とおっしゃって下さいました。


バカ親❗️と叱られず、せめてもの救いでした…




そしてそして。


先程のコーチからの情報。

今日の息子、試合開始直前、

顔面蒼白で今まで見たことないくらい緊張していたらしい。

プレイもガチガチでいつも通りできず、

15分で選手交代 (*_*)


なんじゃそりゃ〜〜💦


帰宅時の息子は、いたって平常通りでしたが☺️


まぁ、勝ってよかった。


14歳の彼なりに色々な気持ちの中で戦ってきたのでしょう。


ソレモ ヨイ ケイケンデス





小さい頃は、母の言うことにはわりとすんなり従っていた息子でした。


でも最近は自分の意思を譲らない。

母の言うことなんかじゃブレない。


自分で一度、第一志望を美術系高校に決めてからも、

なに言ってもブレない。

もう「美大への道まっしぐら 」な発言を繰り返してます。


がしかし。

サッカーの試合なんかでビビってちゃ

実技もある入試とか大丈夫なんかい?



考えだすと、心配しかありません。

(´;ω;`)






つづく…






お読みいただきありがとうございございます(^_^)

×

非ログインユーザーとして返信する