にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

続編…「泣いた息子」。。。

我が家の薔薇も咲いてくれました。




みなさんのブログや、

通り道のお宅のあちらやこちらも…

この時期はお庭の薔薇が色とりどり、美しいですね。




やっぱり薔薇はいいですねぇ。





さてさて。


前回の記事は、重〜い息子と母の話しが途中で終わっていました。


その後…


を記しておきたいと思いますので、

親バカ全開ですが、よろしければお付き合いくださいませ。



息子と共に泣いた翌日。。。



夜になり、息子の居ないリビングで

ようやく旦那さんとゆっくり話すことが出来ました。


私の報告を、うんうん…と頷きながらにやけながら?最後まで聞いていた旦那さん。



どんな感想を言うのかと思ったら…


「へぇ〜。。。

◯◯もそういう事考えるようになったんやな。

ママ、いい仕事したんちゃう?

オレの出番、無いんちゃうかな☺️」


でした。




その言葉に、一日中もやもやしていた胸の奥が、なぜかす〜っと楽になった気がしたのでした。



振り返ると…私自身が思春期の頃は…

そんなに深く「生きる」ことを考えていなかった。

将来は幼稚園の先生になる!と、

小学生の頃には決めていました…


なので、余計に今回の息子の思いには共感するのは難しかったのだと思います。


それに引き換え、旦那さんは今回の息子の思いには共感できたようです。


「かしこいヤツ程、思春期にはそんなふうに深く考えて自己嫌悪におちいるんや。

なんで勉強しなあかんのかは、誰にもわからへん‼︎

本能や‼︎」


と…


これまたよくわからないことを言って😣私の頭をこんがらがせましたが。笑💦


息子は、その後…


その話題には全く触れず。


なぜか以前より素直になった気がします。

イライラすることがなくなったような。



母は…その後。


もう何も小言を言わず、「好きな事して生きたらいいのよ〜」

とだけ。。。言ってます…


って、まさか!

そんなわけありません〜〜❗️❗️



次の日から、

またいつものように

「いつまでもゲームしないーー‼︎」


と喝😠をいれています! 笑笑


あきらめません。笑笑

あなたはやればできる子! 笑笑




昨日はこんな事が。

息子、行ってきます!と家を出て…しばらくしすると、

急いで戻り、玄関ドアを開けてドドドドッとリビングへ。


私は(あ、またなんか忘れ物したな…)

と思い、息子とバチっと目が合いました。

母は何も言いません😐


以前の息子なら、イライラマックス❗️💢で、

当たり散らしながら忘れ物を探し、弾丸のように飛び出て行っていましたが。


その時は、私の顔見るなり…


「たて笛忘れた。σ(^_^;)」


と。


お互い顔を見合わせて、アハハ…(^_^;) と苦笑い。


そして、穏やかな感じで出て行きました。



反抗期、終わった??

と思わせる瞬間でした。いや、まだだと思いますが…笑



きっと、私が幼少期から失敗を許さない子育てをしてきたから…

息子も自分の失敗を自分で許せなかったのでしょうか。

反省💧


失敗しても、後から挽回すれば大丈夫👍という前向きさも、

人間には大切ですね。


前向きすぎても、これまたダメですが💧


バランスガ ムズカシイ〜〜



不思議と勉強も、以前より頑張る姿勢が見られます。

自分で目覚ましかけて、朝早くから自主勉強したり。

イライラせずに、机に向かっています(>_<)



さぁ、どうなる〜息子〜〜(>_<)


このまま殻を破って開花しておくれ〜〜

と。

そんなに上手くいくわけないですね😣

きっとまた大きな壁にぶち当たるのでしょう。



旦那さんとは


「もう、ここまで育てたら後はどう生きるかは本人任せ。

親は見守ることしかできひんね。」


と、話しています。



本当に。



子どもを一人前にするのは大変だ。




連ドラの「 半分青い」の

ワコさんの気持ちが、わかるわかる。わかり過ぎます😣

大事な大事な息子が、

いつか巣立つ時が来ると思うと、淋しいなぁ。

…親バカ全開の母です💧



子どもが安心して巣立てるように、母もちゃんと子離れしなければ。ですね。









今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!



おわり^_^

×

非ログインユーザーとして返信する