にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

入学式…後ろ姿だけ🌸泣

新たなスタートの季節…4月


だけど、スタートできず…


ミンナ ズーット イエニイルネ…



我が家の新高一息子と新小六娘、

一時停止させられています。


どちらも、5月連休明けまで休校。


私もパート先の幼稚園、休園となりました…


5月まで無職😱

お金ヤバイ!







先週は待ちに待った高校の入学式🌸



まだしつこく絶賛思春期中の息子は、

門前で写真を撮らせてくれず…


仕方なく後ろ姿だけでも〜〜

と必死で撮りました💦


高校の入学式で入場して来た息子の姿を

拍手で迎えた時、


目頭が熱くなり、

息子、よく頑張ったなぁ…と

入学できたことへの、おめでとうの気持ちがあふれました。


去年の夏休みには、

志望校を決められず泣いていた息子。


泣いている息子に、まず動き❗️

と言った母。


次の日1人で電車に乗って

夏休み中で門が閉まっているこの高校を見に行った息子。



帰って来た息子は、

すっきりした顔で、

〇〇高校にしようと思う!


と、いいました。

息子の中でこの高校への道筋が見えた瞬間だったのでしょう。


母も、息子の大きな決断に覚悟を決めないといけないのかな…

と感じた瞬間でした。

じつは、〇〇高校への進学は私は反対だったのです…


そこから、オープンキャンパスや体験講習へと参加し、

行くたびに先輩の描いている姿に

とても影響され、憧れを抱くようになっていました。




前期試験1回のみで、定員全てを決定する高校なので、

合格者みんなが第一志望の子。


周りのお母さん達も同じ思いなのが

感じられました。




帰り道の、桜吹雪の中を

息子と歩けたことはきっといい思い出となるでしょう。





しかし。

困ったことに😣

休校が決まって、息子の生活スタイルは

悪化する一方、、、


まさに遅起き遅寝…


しかも、高校入学したら…と約束していた

スマホを買ってあげてしまったもんだから…


ずーーーーーーーーーーーーーーーっと

スマホとにらめっこしてはる❗️


スマホ購入前は、結構リビングでおしゃべりしていた息子。


最近は、リビングでもスマホ。


そして、すぐに自室へ入ってしまい

出てこない😭


あきらかに会話が減ってます。


旦那は、

それが普通の高校生男子やろ。


と言いますが。

母はさみしい。


やっぱりスマホは与えるのは遅い方が良い❗️



コバナレ シマショウ 〜〜



はい( i _ i )💧




早く新たな高校生活を送れますように…

いつもの日常が帰ってきますように…



みんなの願いですね。







おわり。

×

非ログインユーザーとして返信する