にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

息子と桜の木とおばぁちゃん

クッション大好きな、くろまめです^^







この春に美術高校へ入学した息子。

6月から通学がスタートし、

もうすぐ2ヶ月が経ちます。


順調に友達もでき、

美術専門科目も日々刺激的のようで、

息子にしては冗舌に話して聞かせてくれ。

楽しく過ごしている様子…


でしたが。



先日、ポツリと…


「やっぱりサッカーがしたいわ。

土日もやる事ないし暇。

中学ん時みたいに、朝からサッカー 行って試合して、時々点決めて、

帰って来る…

っていう生活が俺には合ってたんやわ。」



進路を決めるときに、

①サッカー部のある普通高校にするか、

②部活動は一切ない(サークルはあるけど)ガチ美術系高校にするか


の2択で悩んだ末


自分で②を選び、合格した息子です。





私は息子の衝撃発言に、

言葉が出てこずで…


母のそんな動揺なんか気にせず、

息子は延々と胸の内を吐き出しました。



「体育の時間が楽しみでしょうがないけど、

みんなあんまり運動好きじゃないから、盛り上がらへんねん。


絵も、めちゃくちゃ上手い人が居るんかと思ったら、

そうでもないねんなぁ。


勉強もみんな普通な感じで。


ゲームの話ばっかしてる奴もいるし。

中学の友達みたいな面白い奴いいひんし。


なんかなぁ。。。






おもんないねん。。。




( ̄(工) ̄)


おっと おっと、、、

息子よ。

大丈夫かいな😳


でもね。

自分で最後はこう言って言い聞かせていました。

「だけど、

美術もサッカーも、どっちもやるのは無理やってん!」



母は…うんうん、そうやねん。

そうやったんやんな。


と、言ってあげるのが精一杯…

でした。


で、付け加えて、

「じゃあ、その高校で絵も勉強も1番になれるように頑張ったらいいやん!」


と告げました〜。




ヘビーな内容なんで、ちょっとパセリで休憩^^




息子がこんな発言するには、

アレがきっかけだな…と母は読んでます。


連休中に、中学のサッカー仲間達の

高校新人戦⚽️が近所であると聞き、

「観に行ってくるわ‼︎」

と、張り切って1人でグランドへ行った息子。


一緒にお昼ゴハン食べたりして、楽しく過ごし

面白かった❗️と、ご機嫌で帰宅しました。



友達はみんな高校でサッカー部に入り頑張っています。


きっとね。


久々に会った友達に、

色々と刺激をもらったのでしょう。



う〜〜ん😣

そんな息子の発言を聞き

私も、この進路で良かったのか…と

しばらくは悶々とする日々でした。


息子にとって、サッカーがそんなに大きな存在だったのか。

分かっていたつもりだけど、

ここまでとは…というのが正直な気持ち。



旦那さんに、息子こんなん言ってた😣どうしよう😣


と話したら。


「そうかー。

運動する楽しさを知ってる子で良かったやん。

本気でサッカーやりたいんやったら、社会人サッカーチームとか、その辺にいっぱいあるし、

いくらでも機会はある。


だいたい、私服通学で髪型も自由な高校を選んだんやから、

なんでも自分から始めたり、決めたりすることができるようにならなあかん。

与えられることばっかりを待ってたらあかんわ。つつ

それを学べる高校なんちゃうか。

高校がおもんないんやったら、

面白い奴が集まるすごい大学に行ったら、それでいいやん!」


と。


出てくる出てくる。


父親目線は、母とは違いすぎて。

なるほどね…と

ほんの少しだけ、もやもやが晴れたのでした。



15歳男子高校生


悩め〜〜 ‼︎ p(^_^)q





子育てしながら、

母は色々学ばせてもらってるなぁと感じます。







少し前に息子が珍しく写生しに

地元のなじみの駅へ行った。


田舎の小さな駅。

ホームに大きな桜の木が沢山並ぶ駅。

リフォームの度に少し切られた桜の木。

もうすぐ全て建て替えが決まったらしい。



描いてたら、おばぁちゃんに話しかけられたそう。


「この桜の木、大きいやろ〜。

この木が切られた時は涙が出たわ〜


絵が完成したら見たいわ〜」


と。




息子の絵

私は好き。



ガンバレ。









おわり。

×

非ログインユーザーとして返信する