にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

母が変わること。

もみじー

と呼ぶと…


^ - ^

振り向いてくれてうれし。



秋晴れの土曜日。



息子は12時ごろ、

絵の具セットと、

カロリーメイト持って。

自転車で写生に出かけました。


今日は歩道橋の上からの景色を描きたいらしい。


、、、



相変わらず、日々機嫌が不安定な息子

夕方帰宅したと思うと、

ドシドシと足音たてて、自室に直行し。

そのまま出て来ないなんてのはふつー。

かと思ったら、

ある日はリビングで私に、にこにこしながら世間話しを延々としたり。


ある日はまた些細な会話のやり取りで

私の返した言葉にカチン💢ときて、

怒ってまた自室にこもってしまったり。。。


いったいどうしてほしいん?


と、私もしんどい。


母としての対応に迷い、悩み、

高校生息子の扱い方…をネットで検索する。

いつものパターンです。


先日ある子育てのブログに行き着き。

その方の文章にとてもとても共感し。

ひたすら数日かけて読みました。


親として毎日子どもに、どのような言葉掛けをするかが、

どれだけ子どもに影響力があるかという内容。

今まで私が正しいと思っていた

息子への言葉掛けが、間違っていたことに気付かされ。


ハッとしました。


そして、そのブログで紹介されていた本があり。


すぐに注文しました😵


追い詰められて、騙されてなんでも買っちゃう人…

みたいになってる?

と、自分で自分を少し笑いながら…


届いた本をすぐに読む!



えーっっ😳

そうやったん?

言葉掛け、ちょっと変えてみよう…

と、すぐに実践してみる。


本には、親の言葉掛けを変えると

子どもの様子がみるみる変わる。

と書いてありました。



☆☆☆



はい。

本当に


みるみる変わった😳


息子がここ数日ずっとご機嫌さんだ。


めちゃくちゃしゃべるやん。



今日はまず朝一番の声掛けを。

10時にやっと起きてきた息子へ。

「おはよう!」

と笑顔で。


今までは

10時まで寝ていた息子に、

「もう!寝すぎやん!」

と、第一声。


そういう一言を意識して変えていく。

どんな息子も否定しない。。。




もちろん、その本が全て正しいとも思ってません!


読んでいて、

そこは私はそう思わないなぁ…

てな内容もある。


ただ、悩んでいた私に

子育ての大きなヒントを与えてくれた本ではあります。


本来子育ては何が正しいかは

誰にもわからないのかなぁ…と思う。


いろんな親がいて、いろんな子どもがいて

それでいいと思う。


でも時に、

親の子どもへの絶大な愛が

子どもには素直に伝わらない時があるのかな。


この本には、その愛を素直に伝える方法が書いてあります。

まだ最後まで読めていないので。


読んだらまた何か新たな気付きがあるかも。




息子はやはり絵が好きらしい。

美術高校に行ってよかった。

とはっきり言う息子を

母は応援する!



今日の歩道橋からの景色








おわり^ - ^

×

非ログインユーザーとして返信する