にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

TOMORROW X TOGETHER ☆

12月〜🎄🍷🍰



みなさんのブログ見て、掃除しなきゃ💦

と焦っています。


ずっ〜と我慢していた家族旅行。

とうとう年末に予約してしまった。

スキー場横のホテル、二泊三日⛄️


コロナ…勢い増してますが。。。

ダメ??行ける??


もうわかんないですね。


(今年はツリー出さずに、クリスマスコーナーを作った^ - ^)



息子が中学生の時はサッカー三昧で、

なかなか家族旅行は行けなかった。


春から高校生になり、サッカーは辞めたので、

スケジュール的に旅行に行きやすくなった。けれど…

なんせ思春期&反抗期真っ盛りの息子とは、

旅行なんて行けそうになかった…


でも最近は…✨

やっとこさ、なかなかいい感じの家族関係になってきてる。


「あの本」のお陰なのでしょうか。

たぶん。


どれだけ、私が息子にいらん事を言っていたか…

が、あの本のお陰で理解することができたのです。


将来の息子の為に、親だから言わなきゃダメなんだ! と、

そんな気持ちが常にあり。


小さな小言をつい言っていた。


例えば、帰宅後いつまでもお弁当箱を出してくれない時。


以前なら

「何回言わせんの?

いい加減弁当箱くらい出せるようになってよ!

もう弁当入れへんしな💢」


これくらいは余裕で息子に浴びせていました😣


で、かなりウザそーに出す息子。という流れ。


それを…

まずは自分自信を分析する。

なぜこんなに弁当箱くらいでイライラするのか?

・だって、洗い物をしている今!一緒に洗ってしまいたい❗️

・しかも、時間が経つと匂いも酷くなるし、衛生的にイヤ❗️

・更にはお弁当を入れてあげてるのに、感謝の気持ちが見えない❗️


などなど。感情が色々あります。


それを、怒らずに、丁寧に相手に伝える努力をしてみる。

「ナルホドー」


息子ではなく、友達に対してならどう伝える?と想像してみる。。。


「ねぇ〜。今お皿洗ってるし、お弁当箱も一緒に洗いたいねん〜。

ごめんやけど今持って来てくれる〜〜?」


息子…スマホ見ていたけど、すんなり持って来てくれる😳


私…「今日のお弁当、チャーハンやったし嫌やった?^^」


息子…「あ〜そうやったなぁ。

別に嫌じゃなかった」


私…「そう!よかった^ - ^」


と。


会話がスムーズ😳

お互いご機嫌♬

しかも、ここ数日は言わなくても自分から出してくれてる😳


「ドウシタ? ナンカオダヤカ…」



更には〜朝にも変化が。


いつも時間ギリギリでイライラしてる息子‼︎

電車の時間を気にしながら、嵐のように家を出て行くのですが、


昨日は…

リビングに脱いだぐちゃぐちゃパジャマを横目に、


息子…「あ〜、コレ。

お願いします!」


私…「はいはい。

行ってらっしゃい」


息子…「いってきます」

と。


お互いご機嫌。


息子がお願いしてきた〜笑


お願いします!と言われたら、

まぁ仕方ないなぁと普通にパジャマも畳んであげられる。


そんなかんじ。


パジャマの下りからわかるように、

脱ぎっぱなしなんてあり得ない❗️という、

私は結構躾に厳しい母だったのです。

気の優しい?息子は、そんな母のいう事を素直に聞いてくれる子でした。


その反動が来た💦


と。分析してます。




最近パートで、若い新人さんと働いていて感じる事。

周りの人に

「すみません!〜〜お願いしてもいいですか?

〜〜ありがとうございます😊」


と、素直に、スムーズに言える方が、

自分にとっても周りの人にとっても

お互いご機嫌で働ける。


しっかり仕事をこなす事は大事だけど、

周りに素直に甘えらる事も大事。

コミュニケーション能力というのかな。


息子には、今まで基本の躾はしっかりしてきたから、

次はコミュニケーション能力を伸ばしてあげられるよう、

家庭でのやりとりに気をつけようと

気持ちを切り替えました。



と。なぜかそのタイミングで

私が最近どハマリ中なのが〜〜


「TOMORROW X TOGETHER」

イケメンくんのダンスがキレキレでかっこいい✨

K-POPです😓


イライラしても、このダンス観たら癒されます。

おばちゃん道 真っしぐら😓


子育てから離れると、

韓流に流れるのは必然なのか…笑笑


一生懸命動画観てる母…

息子に相当失笑されてます。










おわり^_^

×

非ログインユーザーとして返信する