にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

教師は偉大です、、、


10月が終わってしまう。。。🎃




急に寒くなり、先日は今シーズン初薪ストーブに点火しました🔥



アッタカイッテ シアワセネ…



仕事では色々ともやもやすることはあるけれど

日々の暮らしの中で、小さな幸せを感じることができることに感謝。。。



いつかの休日朝ごはん^ ^



いつかのおやつ^ ^


いつかの夜

娘をバレエ教室へ送っていく車の中。

運転しながら見えた、まん丸満月🌕


「わ〜今日は月がきれいやな〜…」


助手席の娘はスマホを見ていたから

きっと私の呟きなんか無視だろうな…

と思っていたら


「ほんまや!

 月きれいやなぁ〜^^」


2人で静かに月を眺める。

そんなささいな事を共感してくれる娘に育ってくれた。感謝🥲


「みやさまにメールしな!^ - ^笑」

と、話題の眞子さまネタでほっこり。




息子は〜

最近いきなりピアノを練習し始めた🎹

衝撃写真❗️笑笑↓



好きなアーティストの曲が弾けるようになりたいらしい。


なにから練習したらいいの?


と聞いてくるから、

簡単な指練習と、娘のバイエルをすすめる。


反抗期息子が素直におかんにピアノを習う

という、なんとも変な時間。。。😳



高2の息子。

3年から進学に向けてクラスを選択しなければならない。

だから今学校では進路の話ばかりだそうで。


数週間以内に志望大学と希望クラスを用紙に記入して提出する。


いよいよその時がきた…というかんじ。


「大学に行く意味」

について、ここ最近ずっともやもやが募っていたらしい息子。


度々リビングに出てきて長々と自論を語り、私に質問を投げながら(ブンブン投げてくる😣)

自分自身なにかを整理している様子だった。


だから、私は息子の投げかけに答える…というよりは

息子の言葉を聞きひたすら、

うんうん、そうなん?う〜ん……、、、

で、

時々ちょろっと思ったことを話したりしていた。


だってね。

こういう時の息子に、大人からの正論みたいなものをポンと投げ返してしまうと

どえらい喧嘩勃発💢になる。

さすがに母はもう学びましたよ。


君のおかげで学ぶことができましたよ。^^


息子のモヤモヤは、ざっとこんなかんじ…?だと思う…

受験の為に勉強やデッサンを死ぬほどやりまくって、美大に行く「意味」はなに?

学歴のため?

就職のため?

ほんまに大学行ったからってそんなんで就職できるん?

大学で何するん?

そもそも日本の美大に行く意味はあるの?

海外なら意味ありそうやけど…



?😦

となりますよね。おいおい、あのね…

となる。


こんなこと言いながら彼、勉強なんて全くと言っていいくらい頑張ってないんですよー


だから母としては

そんなん受験から逃げたいだけやん‼︎

そもそも美大行きたいから、今の高校選んだんじゃないの?😤


が本音ですが。

もちろん我が家は息子に、大学行きを強制なんてしていません。

行くも行かないも君の自由。



で、先日。

息子と旦那さんがじっくり話す機会があり。


更にタイミングよく担任の先生(国語の先生で息子と相性がいいみたい)とも、二者面談があり。

その日の帰宅後すぐ、


先生が大学に行く意味を教えてくれた^ - ^

納得できたわ^ - ^


と息子。


え〜なんて言ってくれたん?教えて!

と言うと、


出し惜しみするように、じらしながら教えてくれた。




「…今の君の色んなモヤモヤを

 受け止めてくれる友達を見つけにいく

 で、いいんじゃない?」





教師は偉大ですね。


先生

ありがとうございます😭

きっと偏屈息子の言葉を大事に聞いてくださったのでしょう。




ガンバレ息子








おわり^ - ^

×

非ログインユーザーとして返信する