にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

暗黒思春期…終了か?^ ^


築13年の我が家🏠


今年は家電が次々と壊れていきます、、、

たぶん今、呪われている、、、笑


炊飯器

電子レンジ

コーヒーメーカー


😭


そして、ついには給湯器が〜

😭😭😭😭😭



今回は覚悟を決めエコキュートに買い替え‼︎(今のはエコキュートじゃなかった😣)


支払額…35万円


痛過ぎる出費😱

これでも安く買えるところをネットで探しました…

悲しいなぁ…



(…水だけで何年も寝室で生きてる名も知らないグリーン^ ^)









今日は中1娘の話…

学校ではバレー部に入り毎日頑張っている。

水曜以外は朝練で7時前に家を出ます。

6時くらいに朝ごはん食べますが、

私が起きれなかった日は、

パン焼いて、チーズ🧀とバナナ🍌豆乳✨

なんかを自分で用意してササッと食べてる。


土日には練習試合もたまに入ったり。


そんな中、バレエを週2回…

バレエは帰宅が10時になることも。


更に宿題もある。みたい。←みたい…です。

干渉していませんので、どのくらい?やっている?は、わからないけど…

担任からは面談で、しっかり学習しています…

と言われたので、提出しているのでしょう。


息子と違い、自立が早かった娘。

娘の気質もありますが、母である私の関わり方が違ったのでしょうか。

6年生にはすでに干渉を嫌う娘だったので、私は本人の事にはあまり干渉しないようになりました。


干渉しなくても大丈夫…と思えた。

ここが息子の場合は、干渉せずにはいられない‼︎

でした。

だってこの子(息子)は信用できないから‼︎

と思っていたのです。。。ごめんね息子。


そんな娘。 

時々、しんどい〜〜‼︎😫 となる。

で、明日は朝練休むわ!

となったり、

今日はバレエ休むわ!

となる。

電池切れ。 

そりゃそうだよね。

少し前はまでは、休むってあまりよくないのでは?

と思っていた私だけど。

最近は、自分でちゃんと調整しながら

やりたいことをやれる子になったなら

それでいいよね…

と思うようになった。




(このリッツ↑ 美味しい^ ^)



頑張ることが好きな子は、

自分に厳しすぎるとやっぱりいつか壊れてしまう。

だから、こんな13歳ながらも自分の力量をしっかり理解し、行動を管理できることは大切。

親に言われるままに、部活頑張ったり

習い事頑張ったり…では、

楽しい事もいつの間にか楽しくなくなるよね。

そしてそれは苦行でしかなくなってしまう…


自分が辞めたいなら辞めたらいい。

自分でもうダメだ休みたいと思ったら休めばいい。


いや。

やると決めたら休まず行く‼︎

という子はそれはそれで素晴らしい。

(なぜか息子は後者のタイプだなぁ。兄妹正反対。)



…と言いながら、、、先日娘が

今日の体育サッカーやねん。嫌やから体操服持って行かへんわ!


と言って、本当に持って行かなかった🤨


それはダメだ❗️💢

  

帰宅後に一喝❗️しました。

学校の授業は絶対サボるのはダメ。


本人、うん…  と珍しく素直に聞いた。


やはりまだまだ基本的な干渉は必要ですね。

ほどよく干渉…

ができたらいいなぁと。日々試行錯誤の母です。




さて、高2息子。

志望大学…彼なりに答えを出したようです。


学費がとても高いと言われる私立美大。

でも、親としては

私立・国公立、どちらでも君が本当に行きたいなら払ってあげるよ。

と言いました。


ほんまにいいの?

と言い、


多摩美の受験にかなり惹かれていました。

例年すんごい倍率の多摩美。

ただ、現役生だけの学校推薦の枠があるのです。

ポートフォリオと言われる、自分の作品集を作り面接でアピールする受験。


もうこれは賭けやで!と息子。

それにチャレンジしてみるか。

やるならやってみたらいいやん‼︎

↑ただこれは悲しいかな、かなり非現実な受験だ。だって、受かるとは到底思えない😣



もうひとつ、

家からはめちゃくちゃ遠い公立の〇〇大学に

魅力を感じているそう。

こちらは、少し現実的。


すぐ近くに、公立の美大があるのですよ。

でも、彼はその大学には魅力を感じないのだそう。

近いので学校見学にも行っているのですが。


美術の世界は私にはわからないけど、

彼なりに「美術とは…」という答えを

導き出しているようです。


「ただ描きたいものを描いてるだけの作品は美術じゃい。

 何かを伝えたいと思って描いて、それが観る人に伝わる作品が美術や」


みたいなことを語っていた。


高校でそれを学んだのでしょうか。



長くなりました💦


最近ちょっと暗黒思春期を抜け出した気配を感じる…

息子です (*´-`)




ハイ ワタシモ カンジマス〜







おわり^_^

×

非ログインユーザーとして返信する