にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

クリスマスと親離れと。



⭐️⭐️ Merry Christmas ⭐️⭐️




我が家、高校生息子と中学生娘ふたり兄妹ですが。

今年も4人そろって…ささやかなクリスマス会🍽を開催することができました。。。


いやいや、そろそろね、


「今日は出掛けるから〜」

と、彼女さん?とどこかへ行ってもいいんですよ〜☺️笑



カゾクソロッテ…ガ シアワセナンジャ ナイデスカ?



はい、そうですね。

静かなクリスマスに幸せを感じましょう。



🎄



先日は息子の4者面談があり、高校へ出向きました。

4者…なのは、担任の先生と洋画専攻担当の先生と息子・私の4人だから。


息子は午前中は授業を受け、15時からの面談に合わせて私が学校へ行く。

高校の近くはお買い物できるお店がたくさんあるので、

面談後、息子と一緒にお買い物に行く約束をしておりました✨


ちょっと楽しみにしていた母。


しかし〜


面談が終わり教室から出たら…

息子がボソッと


「◯◯が今から一緒に買い物行こうって。

 だから帰って く れ る ? ^^」


「・・・( ̄∇ ̄)  そうなん〜!わかった〜!」



下に降りると、グランドで遊んで息子を待っていてくれたお友達。


遠くから私を見つけて


ペコリッ 


と、頭を下げてくれた。なんて良い子だ。


私も無言で深々とペコリ。



じゃあね〜👋☺️


と息子と別れて1人帰路へ。。。



テクテク…テクテク。

歩きながら、

そんな友達がいてくれて嬉しい気持ちと、

ちょっぴりフラれ気分で淋しい気持ちと…

ふくざつ〜💦


1人でぷらりと買い物して…帰りました☺️


まさに親離れ、子離れ。

いや、嬉しいんですよ!

友達に誘われても、

「今日はおかんと買い物行く約束してるから無理やわ!」

と、断る息子じゃなくて良かった! 


母なんかいつでも切り捨ててくれて良い!



^_^

小さな出来事ですが、そんなふうに思いました。





4者面談では、意外にも色々と褒められた息子でした。

志望大学について動機などを聞かれましたが、

いつも口数少ない息子が、

言葉を選んでしっかり意見を述べていた。

母は驚きました。

(お〜なんかカッコいいな息子 笑)と。


その言葉に、先生方もなるほど…と納得してくださり、

じゃあ、受験へ向けて頑張って‼︎と。



でもでも一向に勉強には気合いが入っていない息子。

綺麗な女性担任の先生は…


「大丈夫だよね、やる時はやるよね。

 ◯◯くんを信じてるから」


と笑顔で。


わぉ〜それは、そういう戦略法なんですか⁈


こんなんじゃダメだぞ❗️💢

とか、先生一切言わないんです。

公立だから?美術高校だから、個人を尊重する方針なの??


母としては不安いっぱいですが。








母も

「あなたを信じているから、、、」



しかない‼︎( ̄∇ ̄)







おわり^_^

×

非ログインユーザーとして返信する