にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

先生に感謝。あとは本人次第‼︎😣


メダカちゃん5匹  。○⚪︎◯



職場からいただいてきました!

かわいいです♡

にゃんこ達は意外に興味示さずでした^^





息子の汚部屋…(>人<;)


漫画しかないやん。。。参考書は?😳




なんだかんだ言って、

私はかなり息子が好き過ぎるあまり

息子のことばっか考えしまう。

母はみんなそうなのかなぁ。それならいいんだけど。



さて。

前回記事のその後・・・です。  


受験生だというのに、英語が1だった息子。


それを受け私と旦那さんで、親として今なにができるかを話し合った。

もう受験の最終段階のこの時期…



高校の5者面談を1週間後に控えていた。


今まで、面談ではなぜか厳しいことは言われなかった息子。


中学でもそうだった。


だいたい先生からは

授業中はしっかり取り組めている。

 君は理解力があるから、もっとやればもっと 成績はあがるはず。」


みたいなかんじで。どちらかと言うと褒められて終わる面談が多かった。



高校でもそれは同じで。

先生からは好印象を持たれるキャラなのか、ほのぼの話して終わる面談。

絵の方も、本当かどうかはわからないんだけど、褒められて終わる。


本人いわく、授業だけはしっかり聞いているらしい。

「寝たりしたことない。

一生懸命前で喋ってる先生に対して失礼や。」

らしいです😳


(そういう意味では今の英語の先生は授業が面白くなく、先生に対して信頼がないのだとか)


それで1をとる息子。色々矛盾してる😞




そこで‼️


先生には次の面談で息子に「このままでは本当にヤバいぞ💢」と,かなり厳しく言って欲しい❗️

絵の方もガツンと厳しいこと言って欲しい❗️


危機感がない今の息子にはそれが1番効くのでは。



という話しになった。



事前に提出する「面談での質問や相談用の記入用紙」があるんだけど、


そんな小さなスペースには書ききれない💦

と。

学校へ担任宛に直接メールを送ることに。


かなりの長文を旦那さんが制作し。

見直しをする私。

もっと具体的に書こうと、ダメ出し数カ所😓


で、勇気出して送信❗️


過保護な親だと思われるだろう。

しかし、我が子の為。

陰でできることはやろう。という判断。







面談当日✨✨


変なメールに先生気を悪くされていないか…

かなり心配だった私。


教室に入り、まず小さな声で

「先生。変なメールをすみませんでした😔」


と言うと、

「あ〜いえいえ!私もね、そろそろ…とは思っていたんで。。。大丈夫です☺️」


と。

神のほほえみでした。先生ありがとうございます🙏



まずは、、、

多摩美の学校推薦は評定平均は関係ないので😓してもらえること。

でも、1があるとそもそも卒業できないこと😳


そこからは、本当に台本でもあるかのように。

徐々にゆっくり加速していき…


息子も、はい。はい。と真剣に聞いていた。

で、最終的には本当にガツン💢と。 


「東京の大学を受けさせくれることに感謝して、しっかり応えなあかんで!


推薦の結果が出てから一般受験の勉強やり始めても絶対に間に合わへんで。


今までそんなふうな生徒が浪人になるのをたくさん見てきた。

後悔しないようにやり切って!


次の模試では◯◯◯点目標やで‼︎」



「はい❗️やります❗️」

と息子は見たことない背中で返事してた。





先生ありがとうございました😭

ここからは、もう本人次第。信じて見守るしかない。


家族でも約束事を決めた。

・勉強の邪魔しないように、リビングではうるさくしない。

・夕食の仕上がり時間が母のダラダラ都合でバラバラだったから😓「19時」と決める。(それに合わせて息子が動けるから)

・夜食🍙などのリクエストには応じるよ👍🏻 


家族で、「受験サポートするよモード」に切り替えました。


だから夏休み…昼ごはんも頑張って準備してあげています。

邪魔にならないようにLINEで、「🍚」マークだけを送信💬

今までは、大声で「ごはんできた〜‼️」

と、叫んでいたから。笑



いつかの夜ご飯…


時にはデザート🍰なんかも付けて。 

応援アピール📣




結局はそんなことしか母はできないのだ。





多摩美推薦の面接に持って行く油画を製作中。


下地?塗って1日終了、、、


なっかなか進まないから、

ハラハラする私。


のんびり余裕の息子。そこは変わらず。

性格だね^^


自分の描いた絵担いで東京まで行き、

教授の前で絵についてアピールするなんて。


私には無理だ。



息子はそれを楽しみにしている。

見て欲しいと。






がんばれ。



がんばれ。








おわり^_^

×

非ログインユーザーとして返信する