にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

過干渉母卒業…?




最近暑さが尋常じゃなく🥵


職場(幼稚園)では子たちは園庭で水遊び💦&スイカ割り🍉

大人は水着着ないから、

あっという間に

UNIQLOインナーシャツが汗でビッチョビチョに💦



しぬ😵‍💫笑




お弁当タイムからはクーラー効いた室内へ🧊

生き返る〜😇

UNIQLOシャツはすごい。

しばらくしたらサラサラ乾いてくるんです!

でも、、、

なんだか自分が臭い気がする。

いや、気のせいじゃなく臭いはず😣


「着替えたらいいんだよね〜でも、めんどくさいよね〜😆」


とパートおばちゃん同士笑い合う。







息子の荷物整理していたら、

天然石が出てきた!


飾ってみた^^



なぜか天然石が好きで、ちょこちょこ集めていたな…

高校になってからも、

どこかで変わった形の石を拾ってきては

窓辺に飾ってたなぁ。

あれはきっと今の家へ持って行ったのでしょう。。。




これいる?もらっていい?と、聞いてみよう^^


息子とはちょくちょくLINEでつながる。


先日は

💬今日は学校昼までやったから、海行って来た







わー😍キレイな写真をありがとう✨

息子の写真は母に幸せをくれる。


一人で行ったそう。


話題のジブリ映画も一人で夜に行っていたなぁ。


ついつい親としては、

友達たくさんとワイワイしている

キラキラした大学生活を思い描いてしまうけと。

彼の実際の今の大学生活はそんなことはないらしく。


「いつもだいたい2.3人で行動してる

選択授業はバラバラやから、各授業ごとに挨拶できる友達がいるくらいや。」


「課題と授業であっという間に日が過ぎる。


と☺️


彼らしいなと思う。

油画科の男子達はそんな雰囲気らしい。

(余談…油画科の絵の具まみれの汚い男子は、

同じ大学内の清楚な音楽科の女子には近寄ってはいけないという笑い話がある^ - ^)


集団行動するより、自分がしたいことをしたい時にする。


ヒトリデ ナンデモ タノシメルネ



課題はやはり多いらしく、徹夜もしてるでしょう。

先日は学校で制作中の課題が間に合わず、

夜中に学校の作業部屋に一人で窓から忍び込んで

なんとか間に合わせたらしい😳



犯罪やんか‼️と、びっくりしたが、、、

作業部屋は平屋で窓も開いていて、

セキュリティもないらしく。


まぁ、そこまでして課題を間に合わせる根性を認めるわ^^

と、二人て笑いあった。

なんだか私も器が大きくなったというかなんというか。


心配している日々の夜ご飯についても、

「だいたいは作ってる、あんまり買わへん」

「たまに、冷凍ご飯と、インスタント味噌汁と、漬物だけの日もあるけど」


「えーーー😱❗️」



なんてかわいそうな😢

と、ご飯作りにすぐに飛んで行きたくなったけど。


「美味しいからいいやん〜たまには^_^」


と笑いながら言う息子に


そうか。息子がいいならそれもいいのか。

もう大人なんだから好きにしたらいいよね〜

と思えた。


私はもう過干渉母を卒業できたのか?☺️ 

離れたから、卒業せざるをえなかったのだけれど。


食費にガス代、電気代、水道代…

遊ぶお金に更に画材費…管理は全て任せている。

(唯一、大学の学食で使う生協のチャージは、なくならないように私がチャージしてあげている🤭せめて1食くらいはお腹いっぱい食べさせてあげたいから。旦那さんには甘いと笑われたけど。)


決して多くはない仕送り金と、バイト代でいまなんとか頑張ろうとしてる息子。

よい経験をしてるなぁと思う。


お金に困ったらちゃんと言ってね。いつでも助けるから。

と、最終手段は出している。


変な失敗することもあるだろう。

そんな時はヘルプを自分から出して欲しい。

闇バイトにヘルプ求めるんじゃなくてね😥



そうそう、最近大学生男子の全身脱毛が流行ってるらしい?

ママ友からちらほら聞く。

しかも何十万もする脱毛代を親が出してあげる家庭があるとか。



エッ!ナンダッテ⁈


女子ならまだしも、男子。

しかも親が出すの⁈


息子なら考えられないなぁ。

そんなことに使うならもっと違うことに使いそうだ。

だって、味噌汁と漬物しか食べない夜があるんだから笑笑





たくましく生きて欲しい







おわり^_^

×

非ログインユーザーとして返信する