にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

尊重します。

世界中が平和に。

誰もがそう願います。



過去のたくさんの悲しい悲しい出来事。

決して許されることではありません。




その悲しい悲しい出来事を胸に。


本当の平和を願うなら、



お互いの違いを認め、

寛容になることから始めなければ、

と思います。




『未来の平和』のために、


地球上では争わず、

これはいいモノ、これはわるモノと、

排除せず。


共に豊かに生きていきたい。



と言いたかったのです。






聖徳太子の十七条憲法から。


(現代語訳):十にいう。心の中の憤りをなくし、憤りを表情にださぬようにし、ほかの人が自分とことなったことをしても怒ってはならない。人それぞれに考えがあり、それぞれに自分がこれだと思うことがある。相手がこれこそといっても自分はよくないと思うし、自分がこれこそと思っても相手はよくないとする。自分はかならず聖人で、相手がかならず愚かだというわけではない。皆ともに凡人なのだ。そもそもこれがよいとかよくないとか、だれがさだめうるのだろう。おたがいだれも賢くもあり愚かでもある。・・・






まずは、

自分のできることから。


相手を尊重する気持ちを大切にしたい。




あなたのことも、

私は尊重します。

×

非ログインユーザーとして返信する