にゃんこと色ガラス

大好きなにゃんこふたりと 高校生娘・年上旦那さんと、ログハウスで暮らすパート主婦のブログです。油画専攻の芸大生息子は家を巣立ち、一人暮らしを始めました。

もみじ(♀)は、仔猫の時に保護され縁あって我が家の子に。
その1年後、ひとりぼっちで家の裏で鳴いている埃まみれの小さな小さな仔猫に出会う。数日後…我が家に迎えることとなった、くろまめ(♀)



✴︎✴︎✴︎ minneでステンドグラス作品販売中 ✴︎✴︎✴︎
https://minne.com/m-glass

お互い様^^…だよね


中1娘部活から帰って来たと思ったら、一緒に友達を家に連れてきた😳


急やね〜〜



急いで色々片付ける💦


あんまり来客が無い我が家…

すぐ油断して部屋が散らかります💦




イツモキレイニ…ネ


しかし、中1なのに、

バタバタうるさい女子達です。

3人来ておられるのですが…

部屋で暴れてる^^ナゼ?

ニャンは一階に避難!


ライキャクハ ニガテ…







今日はパートの話。

愚痴です😓


一緒に働いているパートさんは7人。

その内のお1人、何年も前から

うつ病の治療で通院されながら、勤務されてる50代のAさんがいます。


私はAさんが好きです。

人として…ね^_^


Aさんは、躁・鬱の波があり、

鬱の時は起きるのがとても辛いそうで

ひどい時は当日欠勤されることあります。

…今日はしんどいけどなんとか出勤してきたの…

と、顔色悪い日もあり。



病院で毎週?カウンセリングを受けながら

投薬治療もちゃんとされて、

お医者さんからは、無理しないように

働くようにと言われてるそうで、

その事は上に報告しておられます。

上はそれを理解し、雇用しています。


しんどい時があるけど、

必要とされているなら、ここで働きたい…と言うAさん。


自分のしんどい状況や、

欠勤してしまった罪悪感などを

いつもいつも私にたくさん話してくれます。

眠れなくて…

スイカしか食べられなくて…

休んだからみなさんに迷惑かけましたよね?…

落ち込みが激しくて…


と、ネガティブな内容だけど。

私はうんうんと聞いてます。

話した後はいつも


…今日は話せてスッキリしました!

いつも聞いてもらって申し訳ないです…

重い話をすみません😣


と、LINEがきます^^


私は…

いえいえ大丈夫ですよ〜〜また明日ね〜


と、軽く返事。



そんな関係がもう5年くらい…続いています。



私が勤務し始めた頃、

パートあるある。

先輩パートさんからキツく当たられ…

なんなん!?この人😡ということがあり。


辛かった時期に

なぜかAさんだけにはそのことを素直に打ち明けられ、

Aさんの言葉にいつも励まされ元気付けられました。


更に、私の中で過去最大の職場でのトラブル発生😓で、

かなり凹んだ時も

その日に電話をくれて助けてくれたのは

Aさんでした。

本当に救われました。


そんなことがあったからかな


Aさんが欠勤された日には、

私は自然と自分の出来る範囲で

Aさんの穴埋めをしてきました。

できる範囲で!  です。

これは大事。

私まで無理はしない!



でもね。。。


そんな状況を…


ある年上パートさんから釘を刺されたのです。

「◯◯さん、Aさんには気をつけた方がいいですよ。

鬱病の方にはあまり深入りしない方が…


だいたい、あんな状態の人を雇っていることがおかしいよね。

欠勤されたら困るんだから、本当ならもう辞めてもらうべきじゃない?

早く代わりのパートを探したらいいのに


、、、


と。


で、私…

「そうですね…Aさん体調悪くて辛そうですよね。

ただ、私は彼女に昔助けてもらったことがあるから。

お互い様かな…とは思ってるんです」


「えーっ⁈お互い様⁈

   そんな考え方があるとは😳」


と驚いておられました。


ちなみにその年上パートさんは、

私の過去最大のトラブル発生時には…



びっくりするくらい

何も声をかけてくれなかった人。


それを私は忘れない。。。



笑笑  怖いね私^^



その年上パートさんのことは、

どうも好きになれないんです。

いつもね、自分を守ることばかりで。

私が上から支持され色々頑張って

いると、


「パートなのに、そこまでしなくてもいいのでは?

ちゃんと線引きした方がいいですよ。

じゃないと、どんどん頼まれる内容がエスカレートしちゃうから…」



そうですね^^



と答えますが。




はーーーー⁇

ほっといてよ😡


って、煮えくり返ってる私。



大嫌いだ😡




あー。言っちゃいました^^




きっと、私が八方美人…みたいに思ってるのかな。

まぁ、確かにそうかもしれないけれど。


パートでも、雇われている以上、

上からの要求には応えられる範囲で

応えようと思いながら

働いています。


それに応えられないと思ったら辞めればいいんじゃないの?



話がそれましたが…


私は、

鬱病を抱えている人も、

そうじゃない人も、

人にはそれぞれ得意・不得意な分野があるんだから

お互いカバーし合いながら働ける職場

が、理想なんじゃないのかな

と思う❗️


気持ちよく働こうよ


弱い人を責めるんじゃなくてさー


色んな人がいるんだからーーーー‼︎



以上ーー‼︎





愚痴いっぱいブログでした。



読んでいただきありがとうございました

m(_ _)m泣







おわり^_^

×

非ログインユーザーとして返信する